皆さん、訪れていただきありがとうございます!クラウドファンディング応援ライターのAyakoです♪

クラウドファンディング体験者の方に、色々な角度の体験談を発信するインタビュー連載です!

今回取り上げさせていただくのは、千葉県内で90年振りに2軒目の酒造免許を取得されワイナリー設立を果たし、2020年12月にクラウドファンディングを行った”多古ワイン”プロジェクトオーナーです。

2話目は、2021年4月に行われたホテルニューオータニ幕張との、夢のようなマリアージュ企画を経験した時のお話しを、船越ワイナリー広報担当 川口明美さんと、船越ワイナリー醸造担当でもありソムリエの尾崎由衣さんにお話しを伺っています♪

素敵な夢のマリアージュ

●今年の4月に行われた、ホテルニューオータニ幕張さんとのマリアージュ企画は『多古』という言葉や、『船越ワイナリー』『多古ワイン』というワードを華やかに更に周知出来る素敵なきっかけでしたね!

(川口さん)実はその時、そんなに大変な事とは気付かなかったのです・・。

ホテルニューオータニ幕張様は、県内トップクラスのホテルなので、興奮と感謝でワクワクでしたが、私個人はワインはもちろん、お酒が飲めないのでワイン業界やソムリエさんの事に疎くて。(汗)

ちょうどそのタイミングで、弊社に入社してくれることになったソムリエちゃんから、

『こんなことは、異例中の異例!ワイン業界においては、皆無に等しいですよ!!』

と、いうことを聞いてより一層有難みが沸きました。

また、終わってしばらく経ってから、ニューオータニ幕張の吉成シェフのお弟子さんや、大手百貨店様からお取り扱いのオファーを頂いたり、影響の大きさを実感しています。

由衣さん作業中

船越ワイナリー醸造担当でもありソムリエの尾崎由衣さん(ソムリエ 由衣さん)は、ワインが作りたくて多古町に移住した方です。ワインのインポーターや飲食店でワインに長く携わった中で、作ることに興味を持ち初めての醸造が始まりハードな日が続いていても、楽しんでワイン醸造に取り組んでいる日々を送られています。

(ソムリエ 由衣さん)入社直前のイベントでしたが、参加させていただき感動した時間でした。

とても素敵なディナーだったことはもちろんですが、谷ソムリエにワインに対しても真摯に扱ってくださり、会社の理念を称賛してくださったことにとても感動しました!!遠方からワイン好きの知人が参加してくれたり、個人的にも印象的なイベントでした。

●参加された方からの嬉しいリアクションはありましたか?

(川口さん)会が終わって、先に外に出て皆様をお見送りさせて頂きました。その時、日本ワインを普及することに尽力をしていらっしゃる女性の方がまず会場を後にされ、とても褒めてくださいました。直接の嬉しいお言葉は今でも胸に刻んでいます。お言葉だけではなく、美味しいお料理と多古ワインを堪能されるご来場の皆様の姿や空気感が、最高のリアクションでした。

この先のワイン造りへの活力

●活力になるエピソードはありますか?

(川口さん)精通しているプロの方にお褒めいただくことが、船越ワイナリー全員の励みになります。

他に、一般のお客様からは、御祝いの日に開けたとおっしゃっていただくと、特別な時間を彩ることができてとても嬉しく思います。

ソムリエ由衣さん

(ソムリエ 由衣さん)初醸造のワイナリーにとって、ホテルニューオータニ幕張様とのマリアージュ企画はとても有難いきっかけと活力の一つと受け止め、これからもいいワインを作ることに向き合っていきます。

とっても可愛らしく、柔らかな印象の由衣さんですが、ワインを見つめる眼差しは力強く凛とした横顔がそこにありました。船越ワイナリーを支える若きソムリエに注目です!!

次回は、船越ワイナリーの初めの一歩ともいえる、2020年に体験したクラウドファンディングについてのお話しを伺っています。お楽しみに☆

船越ワイナリーさんのご紹介

  • 船越ワイナリー公式HP
    https://comcop.jp/
  • 多古ワイン オンラインストア
    https://tako-wine.stores.jp/
  • CAMPFIRE
    クラウドファンディング プロジェクト