皆さん、訪れていただきありがとうございます!クラウドファンディング応援ライターのAyakoです♪

クラウドファンディング体験者の方に、色々な角度の想いや体験談を発信するインタビュー連載です。

今回取り上げさせていただくのは、2020年8月に鴨川市にある天津神明宮 ライダーズ神社モニュメントのクラウドファンディングに挑戦されたライダーズ神社実行委員会の委員長 矢野正人さんと佐藤修さんです。全3回に渡りライダーズ神社実行委員会のお二人の活動や思いをレポートの2回目です。

2021年11月27日に市原市の飯香岡八幡宮にて、3社目のライダーズ神社の旗揚げ記念イベントを催され、千葉県が日本一のライダーズ神社保有県へ精力的な活動をされています!!

ニーズを見据えた地域振興への取り組み

ライダーズ神社実行委員会では、ライダーズ同士の交流親交だけでなく、地域を巻き込むイベント開催への取り組みを行い、千葉の魅力発信にも尽力されています。今までのイベントの事や、この先のイベントのビジョンを佐藤さんに伺ってみました。

今までライダーズ神社実行委員会さんが取り組んで来たイベントを教えてください

佐藤さんポージング

(佐藤さん)2019年11月、鴨川市の天津神明宮(岡野哲郎 宮司)に、千葉県初のライダーズ神社を旗揚げしていただきました。その際に、記念のツーリングイベントを行いました。

富津市金谷の東京湾フェリー乗場を出発し、道の駅「鄙の郷 三芳村」を経由した後、天津神明宮で初のお祓いを授かり、ライダーズカフェや道の駅を巡りました。最後は、木更津市のホテル「龍宮城スパ・ホテル三日月」の広大な第2駐車場にゴールしました。

天津神明宮ツーリングラリー

翌2020年は、八街市の八街神社(大野裕俊宮司)がライダーズ神社を旗揚げを果たしました。この八街神社をスタート地点とし、県内各地のダム、素掘りのトンネル、道の駅を巡りながら、天津神明宮をゴールに設定しました。

八街ツーリングラリー

これらのツーリングイベントの合間に、1泊2日の“夏合宿”や、年末の納会なども開いています。石川県や名古屋市、宮城県の仙台市など他県からの参加者もあり、どのイベントも約50人の規模になりました。

11/27ライダーズ神社3社目に伴うツーリングイベントは延期となるようですが、次回ツーリングイベントに向けて楽しみにしている事は何ですか?

佐藤さん笑顔

(佐藤さん)次回のツーリングイベントは、来年の4月を予定しています。もう1社、千葉県内にライダーズ神社が旗揚げされる予定なので、その旗揚げ日にツーリングイベントを開催する予定でいます。このイベント開催へ向けての楽しみは、宿泊を伴わせたイベントにしたいと考えているところです。

いま、ライダーの間では、キャンプツーリングが静かなブームとなっています。また、新型コロナ禍によって、ヘルメットを被り、一人でアウトドアを走り抜けるオートバイは、時代に合った趣味として、その魅力が再認識されています。

過去に開いたツーリングイベントは日帰り開催だったのですが、宿泊を伴った内容にした時、ライダーがどれほど反応するのか。また、参加していただけるエリアがどの程度拡大するのか。その広がりを確認するのが楽しみですね。

我々が展開しているライダーズ神社プロジェクトの輪を少しずつ全国に普及して、各地域の活性化に寄与したいと考えているものですから、来春のツーリングイベントは、次のステップに進めるのかどうかの試金石になると考えており、今からワクワクしています。

ライダーズ神社実行委員会でやってみたいイベントはありますか?

ヘルメットを持つ佐藤さん矢野さん

(佐藤さん)来春、千葉県内のライダーズ神社は計4社になる予定でいます。この4社がそろい踏みしましたら、各神社の境内にテント泊できるキャンプイベントを開いてみたいですね。鴨川市、八街市、市原市、そしてあと一つの神社を加えて、千葉県内のライダーズ神社すべての境内でキャンプ泊しつつ、指導員によるセーフティーライディングスクールを開いたり、バイク販売店の協力によるパンク修理教室など、「安全」と「トラブル対応」のスキルを高めるイベント活動も展開していきたいです。

実行委員会佐藤さんと矢野

千葉県警の警察官やバイク整備の現場の方々と触れ合うことで、ライダーの視野も広がりますし、様々なスキルが向上しますよね。それは、痛ましい事故を減らすことにも直結すると考えています。関わっていただいたライダー全員が無事故で、末永くバイクライフを楽しめるような環境作りにもトライしていきたいです。

ポーズをする二人

 

☆★Ayako’s EYE★☆

ライダーズ実行委員会の佐藤さんからは、アイデアと構想がどんどん溢れているご様子が伺えました。多方面に渡った構想は、経済力や人々の意欲を向上させたり、人口を維持したり増やしたりするために行う諸活動を指す”地域振興”そのものです。具現化に向けた、お二人の着実な歩みから目が離せませんよ~!

次回3回目は、矢野さんにクローズアップして今の想いとこの先の夢をお話しいただいています。是非ご覧ください☆

※写真撮影の間のみ、マスクを外していただきました。

ライダーズ神社第3のライダーズ神社旗上げイベント

日時:2021年11月27日

場所:飯香岡八幡宮 (〒290-0062 千葉県市原市八幡1057-1)

詳細やお問い合わせは、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。

masa0056gb250@yahoo.co.jp

飯香岡八幡宮Facebook公式サイト:https://www.facebook.com/iigaokahatimangu/?ref=page_internal

Chibaiku(チバイク)Facebook公式サイト:https://www.facebook.com/CHIBAIKUSOLO

ライダーズ神社実行委員会 矢野委員長Facebookコミュニティーサイト

ソロツーリングもまた楽し!(https://www.facebook.com/groups/1012098948889425

バイク用品&宿泊情報編ソロツーリングもまた楽し!(https://www.facebook.com/groups/565511650865130

回顧版、ソロツーリングもまた楽し!(https://www.facebook.com/groups/295258731648199

 

クラウドファンディングプロジェクト

  • CAMPFIRE
    クラウドファンディング プロジェクト

応援レポート:バックナンバー

鴨川市 天津神明宮に誕生したライダーズ神社モニュメント完成披露セレモニー~日本初!ライダーの聖地作り!~

鴨川発祥!日本初!天津神明宮ライダーズ神社 ライダー専用モニュメントの聖地作りにかける熱い思い🔥