皆さん、こんにちは!ちばクラウドファンディング応援ライターの上杉です。

梅の花や河津桜が咲き乱れ、春の訪れを感じる今日この頃。春と言えば、日本人が愛してやまない日本の心とも言えそうな桜の開花予報もニュースで流れていますね。

じ・つ・は!水面下で茂原市の桜のクラウドファンディングが動き出そうとしています!!桜の魅力を記憶に残すプロジェクトなのですが、クラウドファンディングならではのワクワクと・・少し切ない部分も・・・

さぁ!どのようなプロジェクトなのでしょうか?

クラウドファンディング起案者やアドバイザーでないとなかなか見られない、プロジェクトが動き出した瞬間を少しご紹介させていただきます。

先日、ちばクラウドファンディング アドバイザー6名は、現地へ2名、Zoom参加4名で、茂原市観光協会の方々とのミーティングを行いました。

茂原桜プロジェクトミーティング

このプロジェクトの背景とは・・

茂原市に流れる一宮川。一宮川の全長は37kmにおよび、1市6町村にまたがる川です。豪雨による川の氾濫を防ぐため、2021年7月より護岸整備工事が実施されることが決まったそうです。

その護岸整備のため、茂原市内に流れる一宮川沿いの約200本もの桜の木が、伐採されることも決まりました。

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言を受けて、悔しくも2021年の茂原桜まつりは中止となってしまっています。

伐採される前にどうにか、茂原市を彩ってきた川沿い桜の美しさを残したい!!

この茂原桜まつりを楽しみ親しんでいる人々と、茂原市の美しさを共有したい!!

桜まつりが無くなった今、何もしなければ桜の木は消えていくだけとなってしまいます。

茂原市観光協会さんは、桜の伐採を惜しむ声に応えるため美しい桜の情景を何かカタチに残せないかを検討したところ、ドローンからの空撮と、陸撮を交えた動画DVDを作成しようと思い立ち、今回のクラウドファンディングプロジェクトが生まれました!

茂原桜プロジェクト表紙

プロジェクトが動き出す瞬間!夢の蕾が咲き乱れるお手伝い・・

ちばクラウドファンディングでは、プロジェクトの立て方から情報発信まで、起案者と一緒になってプロジェクトに取り組んでいます。特色として、SNS運営、プレリリースPR、イラストレーター、動画クリエイティブ、ライターなどそれぞれが得意分野を持つメンバー構成で、アドバイザーの中にはクラウドファンディング達成経験者も在籍しているので、自身の経験にもとづいたアドバイスをするなど、チーム一丸となって成功に向かってサポートさせていただいています。

クラウドファンディングを応援支持していただくためには、どのようなポイントが必要なのかの熱いディスカッションがスタート~!!

起案当事者となると色々と考えなければいけないことがあり、熱い思いはあっても支援者の方が思いを受け取るクラウドファンディングページの内容が、ぼやけてしまったり押しの一手に欠けることってありますよね・・考えすぎて一つの枠に固まってしまうことも・・・

Zoom参加したアドバイザーに、船越ワイナリー広報担当をしている川口さんが入っています。2021年の初頭に、千葉県で90年振りに2軒目となるワイナリーのクラウドファンディングで、大成功を収めています。「数字効果は目に入りやすく、キャッチーでポイントになった」という川口さんの実例は茂原市観光協会の方々に響く言葉のようでした。ミーティング現地に赴いたアドバイザーの石井さんはすかさず「数字効果を利用して200の数字を共通ワードに盛り込んでみては?」との連携提案が!!

200本の桜の木にちなんで・・

200人の支援者目標で、桜への思いの花を咲かせようプロジェクト!!

プロジェクトが具体性を持ち、ググっと動き出したのを感じました。

他にも、こんな要素は?こんなリターン品も良さそうですね!と膨れ上がるのは、プロジェクトスタート前のワクワクの醍醐味です。

桜の木を伐採後、活用する手立てはできないのかということも自然に話しの流れで出たのですが、なかなか難しい現状があるようです。過去の実例を活かした茂原市観光協会オリジナル栞には桜の花びらを封入したリターン品が用意されそうですよ♪

桜花びら入りの栞
※画像は平成31年茂原桜まつりの栞です。

そして何より、リターン品の肝である桜動画の内容が気になります!!DVDにした桜の動画には、エンディングに支援者の方のお名前が流れるそうですよ!!

毎年、茂原市観光協会さんでは毎日ライトアップをして日夜関わらず桜が楽しめるように努められたり、桜が散り始め葉桜になる頃までは、ブルー、レッド、イエローなどの7色に光り輝く趣向を凝らした桜の魅せ方をされていたそうです。想像しただけで、胸熱なDVD映像に期待が高まります♪
7色ライトアップの桜

子供と一緒に歩んだ川沿いの桜道・・

仲間とお花見で盛り上がった川沿い桜・・・

今は亡き家族と見上げた一宮川の桜・・

街がピンクに彩られる唯一無二の華やかな風景・・

200本の桜が散り行く圧巻の桜吹雪・・

茂原市観光協会さんのHP『もばら旅日和』には美しい桜が咲き誇る画像が広がります!覗いてみてくださいね☆

一宮川沿いの桜の最後の姿を刻んだ、茂原市観光協会さんのクラウドファンディングプロジェクトを、是非お見逃しなく!!

🌸茂原市観光協会さんが挑むクラウドファンディング🌸

 

☆最後に・・☆

【船越ワイナリーさんのプロジェクトをご紹介します♪】

千葉県多古町から、世界に誇れる「#多古ワイン」造りに挑戦!支援者100人集めたい