FAVVO 千葉幕張 クラウドファンディング応援ライターの上杉亜矢子です!

今回は、クラウドファンディングプロジェクトに挑戦中の山本ファーム 山本さんが、プロジェクトに向けた”薔薇活動”(略して薔薇活)をしに向かう先があるということで、密着取材をさせていただきました☆

薔薇活の行き先は八千代市にある、京成バラ園さん。ワイナリーに彩りを添える薔薇の樹の苗木は、京成バラ園さんにお願いしました。

京成バラ園正面門

なぜ京成バラ園さんにお願いすることにしたのですか?

【山本さん】
今回のプロジェクトは、薔薇の植樹本数を20本としています。
同じ種類の薔薇の苗木を20本揃えて販売しているところは数少なく、地元で探しましたがなかなか思うように見つからなかったのです。

そんな折、お花屋さんからご連絡があり、京成バラ園さんは千葉の中でも有数に渡る薔薇を取り扱っていると教えていただき、早速お問い合わせ。同品種の薔薇の苗を20本ご用意いただけると快諾いただけました。

苗木の購入はもう少し先の予定となりますが、京成バラ園 園長の小河さんにご挨拶と、薔薇の植樹に関する薔薇活ができたらと思い、お伺いすることにしました。

山本さんと小河さんご挨拶

京成バラ園さんは、敷地面積3万平方メートルの広大な広さに1,600品種の薔薇を植栽されています。
初めて、京成バラ園さんに訪れた山本さんは、目の前に広がるバラ園の広さに驚かれた様子。いざ、目的の薔薇のもとへ向かいます。

京成バラ園を眺める山本さん

数多くの品種から山本さんが選んだのは、『ディープ ボルドー』という薔薇です。

ディープボルドータグと苗木

この薔薇の品種を選んだ決め手は?

【山本さん】
ディープ ボルドーに決めた大きな理由は、ワイナリーにぴったりなワインの産地『ボルドー』と同じ言葉に惹かれ、これは!!!と運命を感じました。

京成バラ園小河さん剪定説明

ディープ ボルドーという薔薇は、シックな深い赤が特徴で、多くの花弁がつき、丸みがある品種だそうです。「10㎝内ほどの花が咲き、房咲きで華やかで、初めてでも育てやすい薔薇ですよ。」と小河園長が教えてくださいました。

薔薇の見頃は春の5月下旬頃と秋の9月頃で、春と秋とでは少し見え方が違うそうです。どんな表情をみせてくれるのか今から楽しみです。

山本ファーム山本さんと京成バラ園小河さんバラの苗木

薔薇オーナーになるとどんな楽しみがありますか?

【山本さん】
クラウドファンディングで薔薇の樹のオーナーになっていただいた皆様には、薔薇の樹にお好きなお名前を付けていただけます。また、記念日には山本ワイナリーのワインを3年間お届けするプロジェクトとなっています。

薔薇の樹オーナーの皆様には薔薇の成長と共に、ワイナリー設立から、ぶどうづくり、ワイン造りに末⻑く携わっていただきたいと思っています。

山本ファーム山本さんと京成バラ園園長小河さん
左:山本ファーム 山本さん 右:京成バラ園 園長 小河さん

オーナーの皆さんとの「つながり」を大切にしていきたい

バラ園を一望できるカフェに移動し、山本さんとFAAVO千葉幕張アドバイザーで早速企画ミーティング。
薔薇を育てていくなかで、オーナーの皆様に参加していただくワークショップやイベント、交流会が開催できそうです。

  • 薔薇をポプリにして、ワインと一緒にオーナーにお送りする♪
  • ドライフラワーワークショップを開催し、その後にアフタヌーンワイン会で乾杯♪
  • ほのかな優しい光と香りに満ちる手作りローズキャンドルワークショップ♪
  • 思い出を閉じ込めて永遠に咲く薔薇のハーバリウム作り♪
  • 薔薇の剪定時期にオーナーたちが集まり『薔薇を育む会』を開催♪
  • 咲き誇る薔薇を鑑賞しながら、旬のワイン試飲会を開催する♪

オーナーの皆さんとたくさんの「コトづくり」が出来そうな予感。
このように「つながり」を大切にしていきながら、ワイン造りに末⻑く携わっていただきたいですね。

📣応援ライター Ayako’s EYE
~密着取材で感じたこと~

山本さんは顔の見えるオーナーの皆さんと薔薇を育てていくなかで、ワイナリーを一緒に創り上げ、共有し、楽しんでいきたいのだと強く感じました。
”ワイナリーに彩りを添えたい” その言葉は、薔薇だけでなく、オーナーの皆様そのものが”彩り”なのだと・・。

山本ファーム 山本さんの応援、よろしくお願いいたします!!

🍷山本さんが挑戦中
クラウドファンディングプロジェクト

🌹本日の素敵なバラ園さんをご紹介

1,600品種 10,000株の薔薇が咲く 京成バラ園
公式HP:https://www.keiseirose.co.jp/garden/

住所:
〒276-0046 千葉県 八千代市 大和田新田 755

ネット販売:京成バラ園 ネット通販
公式HP:https://ec.keiseirose.co.jp/