クラウドファンディング応援ライター📣の上杉です❣

CHIBAIKU実行委員会さんのイベントレポート記事を作成していたら・・・

記事にしたい!伝えたい!内容が溢れすぎて総量5000文字オーバーのボリューム!? :mrgreen:

今までにない形の前編後編となります。是非、どちらもご覧いただけると幸いです❣

まず前編は、鴨川市 天津神明宮で行われたライダーズ神社モニュメントの完成披露セレモニーの様子をお届けします。

天津神明宮

このモニュメントは、2020年8月にクラウドファンディングに挑戦したCHIBAIKU実行委員会の方々のクラウドファンディング アフターストーリーとなります。

多方面からの温かい協力に支えられ、地域活性化を目指し、熱い思いを絶やすことなく挑む姿がそこにありました!

日本初のライダーの『聖地』へ向かって

想いが天に届く瞬間

まず、このモニュメントに向けたストーリーのご紹介です。

チバイク実行委員会の矢野正人実行委員長さんは、千葉県初のライダーズ神社にモニュメントを建立し、全国のライダーが集いたくなるような聖地作りで、過疎化や新型コロナウイルスの影響を受けている周辺飲食店の活性化、台風被害を受けた千葉房総半島の元気を取り戻すきっかけを作るべく、クラウドファンディング『ライダーズ神社にモニュメントを建てて、千葉から日本を元気にしたい!』プロジェクトを2020年8月に挑戦されました。

矢野さんの思いは、街おこし。クラウドファンディングプロジェクトは終わってしまいましたが、街おこしプロジェクト始動はここからです!

 

2021年4月10日、13時からセレモニーを行う準備に集まった時、雨が降り出しそうな肌寒くどんよりとした曇り空・・・

セレモニーリハ

赤くそびえたつ、神社の鳥居にも似たモニュメントを仰ぎ見て、透き通る青い空と赤いモニュメントはとても映えるのに・・と、揃ったメンバーは願う思いでセレモニー準備に取り掛かりました。

機材調整、音調整、打ち合わせ、早めに続々と訪れるCHIBAIKUライダーの方々を誘導しているうちに、神様に運営陣の願いが届いたかのような突き抜ける青い空に!

太陽に照らされた、真新しい赤いモニュメントが鮮やかに輝き始めました。

矢野さんと佐野さん

建立に感謝と願いを込めて

セレモニーの幕開けは、CHIBAIKU実行委員会 矢野実行委員長さんのご挨拶から始まりました。

このモニュメント建設に携わる方々や、ご参加いただいたライダーの方々、そしてモニュメントを知ってこれから訪れる方に向けた熱い思いが溢れていました。

矢野さん挨拶

続いてモニュメント前にてお言葉を頂戴したのは、天津神明宮 宮司 岡野哲郎さんです。この取り組みに全面的な協力をされている天津神明宮の岡野宮司は、オートバイを”鉄馬”と呼ばれることと、ライダーの紳士的かつ優しく格好良い姿と武士道の礼法を組み合わせた”言葉”を考案されました。

岡野宮司様

訪れたライダーの方への御朱印に『鉄馬道・鉄馬魂』という言葉を書かれているそうです。

『バイク道を極めていただきたいという心の思いを重ねております。』という熱い願いはライダーの方々にとても響くものがありました。

岡野宮司様

そしてもうひと方お言葉を頂いたのは、モニュメントのデザインと制作をされたアイアンアーティストの仲舘英樹さん。

仲舘さんモニュメント前

ご挨拶の一言目は、この大役をいただけて大変光栄でした!と噛みしめられ、『皆さんの安全を、心から願って作成した』というライダーの皆さんを思う形が完成を果たし、感慨深いご様子でした。

 

モニュメントのお披露目の瞬間がやってきました。除幕式です!

除幕式

手に手を取り合ったお三方がモニュメントに掛かる白い布を払い、誕生したライダー専用モニュメントの全貌が現れ、参加されたライダーの方々から拍手が沸き起こりました。

モニュメントと矢野さん岡野さん仲舘さん

 

そして、祈祷式へ。

モニュメント完成記念の2021年4月10日は、天津神明宮の山のお祭りだそうです。偶然にもこの良き日に、モニュメントの通り初めが重なり、岡野宮司のご祈祷の声も高らかに、開通祈祷の儀に使われた紙吹雪がフワリと舞い上がりました。

開通祈祷

岡野宮司は、モニュメントと参加者に向けて玉串でお祓いをされ、拝礼する全ての参加者から深い祈りを感じました。

 

祈祷式に続いて、セレモニーに華を添えるアーティストお二人による素敵なコラボレーションがありました。

ヴァイオリニストの高柳清子さんの奏でるヴァイオリンの音に誘われ小鳥が一緒にさえずり、幸せの波動を広げながら音色が空間を包みます。

セレモニー演奏

3曲演奏され、うち1曲はダンサーの佐藤杏菜さんと選曲した『♪ It’s my life ♪』。ドラマチックな高柳さんの演奏と、佐藤さんのしなやかで軽やかに舞う姿に、セレモニー参加者は魅了されるコラボレーションでした。

セレモニー演奏終了

 

披露セレモニーは事前参加予約制で行われ、20名のライダーにご参加いただけました。

セレモニーの最後を締めくくるのは、モニュメントとの記念撮影会!鴨川市イメージキャラクターのたいよう君と共に、記念の一枚や集合写真を収めました。※新型コロナウイルス感染症拡大防止の細心の注意を払いながら、パフォーマー演奏時や撮影時のみ一時的なマスク取り外しで行いました。

ライダー記念撮影

 

集合写真

 

天もモニュメントを歓迎し、喜んでいるかのようなお天気に恵まれたお披露目会となりました❣

参加者はみな一様に笑顔がこぼれ、鴨川とライダーの新名所となる『聖地』始動を喜び合う空間に立ち会えた充実感でセレモニーは大成功を収めました。

 

📣応援ライター Ayako’s EYE

前編は、天津神明宮に誕生したライダー専用モニュメント披露セレモニーの様子を余すことなくお伝えしましたが、後編はモニュメントの特徴が深く分かる”アイアンアーティスト仲舘さんのこだわりポイント”や”矢野実行委員長のモニュメントを建設するにあたっての思い”がギュッとつまった熱い内容です!!クラウドファンディングプロジェクトの目的であるモニュメント完成を遂げ、クラウドファンディング経験者の矢野実行委員長の掴んだものとは・・?!

後編を見るとこのモニュメントに行きたくなり、千葉県鴨川から発信されるコト起こしの広がりの今後が、楽しみになる内容です!是非ご覧ください!

❣後編❣『鴨川発祥!日本初!天津神明宮ライダーズ神社 ライダー専用モニュメントの聖地作りにかける思い🔥』

https://faavo-chibamakuhari.com/2021/04/17/nakadateyanointerview/

鴨川発祥!日本初!天津神明宮ライダーズ神社 ライダー専用モニュメントの聖地作りにかける熱い思い🔥

 

~CHIBAIKU実行委員会が取り組まれたクラウドファンディングのご紹介~

プロジェクト名:ライダーズ神社にモニュメントを建てて、千葉から日本を元気にしたい!(https://camp-fire.jp/projects/view/306575

プロジェクト期間:2020年 8月 1日~2020年 8月 31日(終了)

目標金額:3,000,000円 (All-In方式)

 

#CHIBAIKU #お披露目会 #たいよう君 #てつをくん #アイアンアーティスト #アフターストーリー #インスタ映え #オブジェ #クラウドファンディング #スプロケット #バイク #フォトスポット #ライダー #ライダーズ神社 #ライダーズ神社モニュメント #二の輪 #交通安全 #厄疫退散 #無病息災 #地域振興 #天津神明宮 #奉納 #聖地 #茅の輪 #通り初め #鉄馬道 #鉄馬魂 #鴨川市 #鴨川市観光課 #鴨川市イメージキャラクター #鴨川市役所 #ヴァイオリニストKIYO #annasato #房日新聞 #モニュメント