クラウドファンディング応援ライター📣の上杉です❣

後編も訪れていただきありがとうございま~す!!

前編最後にも触れましたが、この後編はモニュメントの特徴が深く分かる”アイアンアーティスト仲舘さんのこだわりポイント”や”矢野実行委員長のモニュメントを建設するにあたっての思い”がギュッとつまった熱い内容です。

 

クラウドファンディング経験者の掴んだ未来

温かい支えのカタチ

このモニュメントをもっと知りたくなりなりませんか?

様々なこだわりやポイントがあるに違いない!!そう思った上杉は、アイアンアーティストの仲舘英樹さんに、制作秘話や特徴を直撃インタビュ~🎤

仲舘さんから教えていただいたことを踏まえてモニュメントを仰ぎ見ると、特別感と愛着が沸き上がります!既に見た方も、これから見に行こうと思われた方も、是非深く知ってみてくださいね❣

アイアンアーティストの仲舘さん

ー モニュメントに携わられたきっかけは?

自分に白羽の矢が立ったことと、限られた予算の依頼で最初はビックリしました。矢野さんの街おこしへの思い、岡野宮司様や温かく支援協力する方々の思いに応えるべく、制作を一手に引き受けてみました。

ー モニュメントデザインのこだわりは?

デザインは、ある程度自由を効かせて自分の作風を表現して良い方向性だったので、輪の部分を多少大きく見せるために波形のデザインを取り入れ、ただの”輪”ではないカタチにしてみました。

二の輪モニュメント

輪の部分は茅の輪をモチーフにしているため、矢野さんたちがアイアンに縄を巻き付けて茅の輪の雰囲気を出しています。

頂点に君臨するオブジェ『てつをくん』の最大のポイントは、鉄馬の心臓部分がバイクのエンジンというデザインにしています。

てつをくん

少し高い位置にはありますが、そこにご注目ください!

馬の形状ですが、よく見ると、滑らかではなくボコボコとした作りにあえてしています。

私の作風として、鉄を少しずつ溶かしながら溶接して形作るのが特徴です。そのデコボコは溶接した鉄の風合いを生かしたものとなっています。

同じ作者が作っても同じものは無い、出来ないオンリーワンの唯一無二のオブジェです。

 

アイアンアーティストの仲舘さんは、渋いちょい悪オヤジの面持ちですが、インタビューに答えてくださった時に垣間見る、とびきり優しい笑顔は虜になります。目先の利益にとらわれることなく、紳士にひと肌脱げる男意気を感じました。

モニュメントにはフォトポイントが沢山あるんです!どこを切り取って撮影しても映える、素敵な一枚が納められます♡

あなたの『ライダーズ神社モニュメント フォト』をSNSで発信してみませんか?

熱い感謝と熱い野望

そして、CHIBAIKU実行委員会矢野さんの今の思いが沢山詰まったセレモニーでの素敵な挨拶の言葉を全ての方に届けるべく、まとめさせていただきました。🎤

矢野さん

やっと念願のモニュメントを作ることが出来ました。
ここまで来るのは皆さんのご協力がなければ、私一人の力ではできませんでした。
イベントをやろう!イベントを作りたい!という話しをしていたところ
天津神明宮の岡野宮司様のご厚意で、自由にモニュメントを作っていいよというお言葉をいただき、アイアンアーティストの仲舘さんに、クラウドファンディングで皆様からご支援いただいた資金をもとに、全てお一人で作っていただけたので、ここまで来ることが出来ました。
そしてライダーの方と地元の皆さん、鴨川市役所の観光課のご援助のもと、こうして完成することができました。本当にありがとうございました。

このモニュメントなのですが、この丸くなっているのは茅の輪という無病息災・厄疫退散を祈願する茅で編んだ輪をくぐる神事の輪とバイクの二輪をかけまして、呼称は『二の輪(にのわ)というモニュメントを作らせていただきました。

たいよう君とモニュメント

この二の輪をバイクで通っていただくと、交通安全と無病息災という2つのご祈祷をしていただけるものとしました。
そして、このモニュメントにはスプロケットというバイクの消耗品になってしまう物を奉納していただけるようになっておりますので、ツーリングの際に持ってきていただけると、後に宮司様が今後も更に安全運転になるようお祈りしていただけます。

スプロケット奉納

宮司様はオートバイには全く精通していない方だったのですが、千葉県をバイクの力で盛り上げたいという思いを受け止め、真っ先にそういうことならば協力するよとお言葉をいただけ、本当にご厚意でここまでやっていただけました。宮司様が御朱印に書かれる鉄馬道の言葉は、クラウドファンディングのリターン品にもなったバンダナにプリントされています。

CHIBAIKUバンダナ

このイベントの後は、いつ来ていただいてもかまいませんので、是非写真をとっていただき、インスタスポットやフォトスポットとして、ライダーの方もライダーの方じゃなくても、自転車でも車で来ていただいても良いと思います。気軽に親しんでいただければと思います。

バイク

現在は、千葉県や関東圏の方が多いとは思いますが、関東圏ではない方にもロングツーリングでお越しいただいて鴨川にお立ち寄りいただければと思います。それが、地域や経済の振興にちょっとでもなってもらえたらと思います。
千里の道も一歩からなのですが、長い目で広めていきたいと思っておりますので、どうぞ、ご支援とご協力をお願いいたします。

またタイミングが良ければ、このモニュメントが設置されている第四駐車場そばに電車が通りますので、電車と一緒に撮るという事も出来ます。

電車とモニュメント
是非、撮り鉄さんにもお勧めですので、いらしていただきたいです!!

全国で日本初の、ライダー専用のモニュメントです!千葉県発祥ですので胸を張って是非とも、拡散をお願い致します!

私たちの呼称としましては、ライダーズ神社としています。SNSで拡散する場合は、ライダーズ神社をお使いください。
『ライダーズ神社弁当』や『ライダーズ神社手袋』など、名称をどんどん使って広めていただければと思います。
鴨川ライダーズ神社をよろしくお願い致します。

 

矢野さんは、この街おこしプロジェクトの第一弾として、モニュメントを建立したのち、第二弾として、街おこしのバイクツーリングイベントを考案中とのことです。

内容はまだ未定ということですが、2021年11月頃に4回目のCHIBAIKU ソロツーリングラリーを予定しているとこのことでした。SNSでの発信を要チェック!!

険しい道のりや困難かと思われる事態にぶつかっても、諦めず夢への歩みを信じて迎えた新しい名所となるモニュメントのお祝いを、ライダーの方々と共に共感共有できたことは、CHIBAIKU実行委員会 矢野さんの最高の夢の実現化となりました。

セレモニーを終えたあとの矢野さんのキラキラした笑顔には、この日の出来事が更なる熱い野望への原動力となりそうな『やったぜ!』な充実感があふれています!

CHIBAIKU矢野さん

モニュメント完成おめでとうございました❣❣

📣応援ライター Ayako’s EYE
~密着取材で感じたこと~

クラウドファンディングは資金集めの為の活動という一般的なとらえ方があると思いますが、CHIBAIKU実行委員会 矢野さんご自身と、賛同協力されている鴨川の方々の姿や、CHIBAIKUライダーの方の姿勢を目の当たりにして、クラウドファンディングは”お金集め”だけではなく、プロジェクトを通じて人との繋がりや仲間作り、ファン作りで広がる世界がクラウドファンディングなのだというお手本を見せていただけたイベントでした。

前編❣『鴨川市 天津神明宮に誕生したライダーズ神社モニュメント完成披露セレモニー~日本初!ライダーの聖地作り!~』

https://faavo-chibamakuhari.com/2021/04/15/chibaikumonumentceremony/

も、是非ご覧ください✨

鴨川市 天津神明宮に誕生したライダーズ神社モニュメント完成披露セレモニー~日本初!ライダーの聖地作り!~

~CHIBAIKU実行委員会が取り組まれたクラウドファンディングのご紹介~

プロジェクト名:ライダーズ神社にモニュメントを建てて、千葉から日本を元気にしたい!(https://camp-fire.jp/projects/view/306575

プロジェクト期間:2020年 8月 1日~2020年 8月 31日(終了)

目標金額:3,000,000円 (All-In方式)

 

#CHIBAIKU #お披露目会 #たいよう君 #てつをくん #アイアンアーティスト #アフターストーリー #インスタ映え #オブジェ #クラウドファンディング #スプロケット #バイク #フォトスポット #ライダー #ライダーズ神社 #ライダーズ神社モニュメント #二の輪 #交通安全 #厄疫退散 #無病息災 #地域振興 #天津神明宮 #奉納 #聖地 #茅の輪 #通り初め #鉄馬道 #鉄馬魂 #鴨川市 #鴨川市観光課 #鴨川市イメージキャラクター #鴨川市役所 #ヴァイオリニストKIYO #annasato #房日新聞 #モニュメント