皆さん、訪れていただきありがとうございます!クラウドファンディング応援ライターのAyakoです♪

クラウドファンディング体験者の方に、色々な角度の想いや体験談を発信するインタビュー連載です。

今回取り上げさせていただくのは、2020年8月に鴨川市にある天津神明宮 ライダーズ神社モニュメントのクラウドファンディングに挑戦されたライダーズ神社実行委員会の委員長 矢野正人さんと佐藤修さんです。全3回に渡りライダーズ神社実行委員会のお二人の活動や思いをレポートします。

ライダーズ神社実行委員会さんの1回目は、2021年11月27日に市原市の飯香岡八幡宮にて、3社目となるライダーズ神社の旗揚げ記念イベントを催され、千葉県が日本一のライダーズ神社保有県になるそうです!!記念イベントを控え、お二人と共に飯香岡八幡宮の宮司 平澤牧人様にお会いして来ました~!

飯香岡八幡宮ライダーズ神社3社目旗揚げで千葉県日本一へ

ライダーズ神社3社目となる飯香岡八幡宮は、どんなところなのか皆さんはご存じですか?イベントの舞台となる飯香岡八幡宮について少し触れてみました。

飯香岡八幡宮のご紹介

本殿

この日、浄化の雨?!と思ってしまうほど少し先が霞む大雨でしたが、その中に赤いお社がありました。このご本殿は、室町時代のもので、誰もが知る有名武将 室町幕府8代目将軍 足利義政が建てられたそうです。千葉県内の神社建築で国の重要文化財の指定を受けているのは、香取神宮本殿と飯香岡八幡宮本殿の二社という希少なお社です。子育て八幡とも呼ばれる飯香岡八幡宮は、安産や子育そして商売繁盛、海上守護等幅広いご利益があるとされています。

逆さ銀杏

境内には『夫婦銀杏』や、源頼朝が源氏再興を祈願して種を上下逆に植えたとされる「さかさ銀杏」がそびえ立っていました。逆境を乗り越え立派に成長をした銀杏の木に、”逆境打破の神様”として仕事でここ一番の出世を望む人のパワースポットとも親しまれているようです。

歴史好きにはたまらない魅力の詰まった飯香岡八幡宮。YouTubeにて神社ソムリエの佐々木優太さんが2回にわたって、特集を発信されています。平澤宮司がご出演され、神社の様々なエピソードや一般の方が見ることができない貴重なお宝映像も観れるので必見です!

神社ソムリエのあやかりチャンネル

ライダーズ神社旗揚げの想い

神楽殿

神社ソムリエの佐々木優太さんも映像で使われていたお社が美しく眺める事のできる神楽殿で、お話しを伺える機会を平澤宮司のご厚意でいただけました。なかなか一般の方は入れない場所なので貴重な時間でした♪

神楽殿での記念撮影

3社目旗揚げに至ったエピソードを教えてください。

(平澤宮司)県内で最初にライダーズ神社旗揚げをした、天津神明宮の宮司より電話を頂いたことが切っ掛けです。 私は、7月1日より当社の宮司に就任したてで、このプロジェクトに関わる事に対して不安も多くありました。神社の存在が、地元の方々から見ると大きく変化してしまうのではないかという心配からでした。実際にお話しして、地元と神社のあり方を変えてしまうような趣旨で無い事を知り、またライダーの方々が遠方より集まって頂くことで、地域社会の活性化にも繋がって行くと思いました。

平澤宮司

実は・・私はオートバイに対して以前から、一方的な固定観念によって嫌悪感を抱いていました。しかし、今回のプロジェクトを切っ掛けに、オートバイの愛好家の作成した動画や著述を拝見してみると、それぞれの立場で工夫しながらライダー生活を活き活きと楽しんでいらっしゃる姿を多く目にすることができました。 一人一人のライダーが様々なルートや、立ち寄る場所を選ぶことで、今まで陽の当たることの少なかった地方の歴史や伝統文化などを再度発掘して行くことに繋がって頂ければ何よりと考えています。

3社目旗揚げで大変だったことは?

平澤宮司と矢野さん

(矢野さん)3つ目のライダーズ神社旗揚げの為に、約一年をかけて千葉県の色々な神社をまわり視察していました。 条件としては、宮司が常駐している神社であることや、バイク音で迷惑にならないように付近に民家ができるだけ無い事、神社の御厚意でライダーの為の交通安全を祈願応援していただける事です。 この3つの条件に合い、神社側の協力がある場所をさがすのに苦労しました。 そんな折、最初に立上げた鴨川市のライダーズ神社天津神明宮の岡野宮司が飯香岡八幡宮の平澤宮司にひと声かけて頂き繋げていただいたのちに、心良く受けていただいた事に感謝しております。

ライダーズ神社実行委員会のお二人が目指すその先は?

平澤宮司と矢野さんと佐藤さん

(矢野さん)飯香岡八幡宮にライダーズ神社が出来たら、千葉県が全国で一位になるので地域活性化していきたいなと思っているんです。他県にも同じようなライダー向けの神社旗揚げの動きがあるので、競っているというわけではないのですが、精力的に進めて行きたいと思っています。

(平澤宮司)そうですよね。真っ先にやるということの新鮮さにとても意味があるのだと思います。

(佐藤さん)地域活性化をもう少し深くお話しすると、私たちが出来ることで盛り上げられることがあるとしたら、”飲食と宿泊”かと思っているんです。新型コロナウイルス感染症の影響や、千葉県は台風の被害などの影響を受け、飲食と宿泊のダメージは矢面に立っている業界だと思うので、そこを元気にしたいという思いがあります。来年の春にライダーズ神社の構想が整った際には、遠方から1日かけて各ライダーズ神社を巡るツーリングの需要がとても喚起されてくるかなという気がしています。

ライダーズ神社旗揚げが全国に広まる中で、ピンポイントですが今回のイベント前日に神社様のご厚意で敷地内テント泊を実現できることは大きな一歩と感じています。

千葉県内をツーリングで訪れてくださった方々に出来る範囲ではありますが、温かいおもてなしが出来ればいいなぁ~と思っています。

飯香岡八幡宮御朱印

 

☆★Ayako’s EYE★☆

この日、社務所にてライダーズ神社に関するお守りや御朱印などの打ち合わせにも同席させていただきました。平澤宮司から色々なアイディアやご提案を出されているお姿は、ライダーズ神社に対する理解と包容力を感じました。限定品があると面白いね!!と、イベントと3社目旗揚げのライダーズ神社が動き出すワクワクでいっぱいでした♪

次回2回目は、佐藤さんにクローズアップしてライダーズ実行委員会の取り組みでもある、イベントプロジェクトについてお話しいただいています。是非ご覧ください☆

全員で記念撮影

※写真撮影の間のみ、マスクを外していただきました。

ライダーズ神社第3のライダーズ神社旗上げイベント

日時:2021年11月27日

場所:飯香岡八幡宮(〒290-0062 千葉県市原市八幡1057-1)

詳細やお問い合わせは、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。

masa0056gb250@yahoo.co.jp

飯香岡八幡宮Facebook公式サイト:https://www.facebook.com/iigaokahatimangu/?ref=page_internal

Chibaiku(チバイク)Facebook公式サイト:https://www.facebook.com/CHIBAIKUSOLO

ライダーズ神社実行委員会 矢野委員長Facebookコミュニティーサイト

ソロツーリングもまた楽し!(https://www.facebook.com/groups/1012098948889425

バイク用品&宿泊情報編ソロツーリングもまた楽し!(https://www.facebook.com/groups/565511650865130

回顧版、ソロツーリングもまた楽し!(https://www.facebook.com/groups/295258731648199

 

クラウドファンディングプロジェクト

  • CAMPFIRE
    クラウドファンディング プロジェクト

応援レポート:バックナンバー

鴨川市 天津神明宮に誕生したライダーズ神社モニュメント完成披露セレモニー~日本初!ライダーの聖地作り!~

鴨川発祥!日本初!天津神明宮ライダーズ神社 ライダー専用モニュメントの聖地作りにかける熱い思い🔥