皆さん、訪れていただきありがとうございます!クラウドファンディング応援ライターのAyakoです♪

クラウドファンディング体験者の方に、色々な角度の想いや体験談を発信するインタビュー連載です。

今回取り上げさせていただくのは、2020年8月に鴨川市にある天津神明宮 ライダーズ神社モニュメントのクラウドファンディングに挑戦されたライダーズ神社実行委員会の委員長 矢野正人さんと佐藤修さんです。全3回に渡りライダーズ神社実行委員会のお二人の活動や思いをレポートする最終回です。

2021年11月27日に市原市の飯香岡八幡宮にて、3社目のライダーズ神社の旗揚げ記念イベントを催され、千葉県が日本一のライダーズ神社保有県へ精力的な活動をされています!!

千葉県をまるっと巡るライダーズ神社プロジェクト

第3のライダーズ神社に着手した今、実行委員長の矢野さんにこれまでの歩みへの思い、この先の思いを伺ってみました。

ライダーズ神社3社目おめでとうございます!3社目旗揚げで、千葉県が日本一となりますが、今のお気持ちを教えてください。

矢野さん神楽殿

(矢野さん)ライダーズ神社が3つ目となり全国一となりますが、まさか本当にここまで来れるとは思っていませんでした。

が、自分がやりたい事。それはなんの為?

それが叶ったら自分やまわりにどんなプラスの価値がえられるのか?

を、いつも自分に問いかけて行動し現在にいたっています。 その想いを様々な方に分かち合い賛同して頂ける支援者をひとり、ふたりと増やして今にたどり着いたそんな気持ちです。

ライダーズ神社立ち上げは、地域活性化や地域づくりに繋がる取り組みだと思いますが、今まで行った活動を教えてください。

矢野さん笑顔

(矢野さん)活動の一つとして、天津神明宮のライダーズ神社に建立したモニュメントのクラウドファンディングプロジェクトにおいては、残念ながら目標を達成することができなかったのですが、55人もの方にご支援いただいた事が大変有難く感じています。

足りない部分は地元の方の善意で無事に建てる事ができ、今ではライダーのインスタスポットとして認知され、鴨川市へのライダーの流れを生み出していると思います。

天津神明宮モニュメント記念撮影

クラウドファンディングプロジェクトを通じて出来たご縁や、支えてくださった全ての方々へ今後の活動継続で思いをお返し出来たらと思っています。

今後取り組んでいきたい夢や構想を教えてください。

本殿前矢野さん佐藤さん

(矢野さん)今後は来年もうひとつ千葉県の東側に旗揚げを予定しており、房総半島ライダーズ神社御朱印ラリーを開催し、千葉県の地域振興と経済活性化に少しでもお役に立てればと勝手に決めています。 そして、千葉県がライダー歓迎の県になり、ライダーのツーリングの聖地になればと😁。

全国から千葉県を目指し、宿泊して食事やお土産を買って頂き経済をもりあげればと思っています。 それにはまだまだ、各地域の地元民や千葉県、各氏町村のご理解ご協力が必要です。 が、焦らず、地道に一歩一歩進んでいきます。

 千葉県を、ライダーズ神社とライダーの力で元気で魅力ある県に!!が夢であり目標です。

 

☆★Ayako’s EYE★☆

ライダーズ実行委員会の委員長矢野さんのお人柄と精力的な活動からの求心力は、まさに皆のボス的存在だと会うたびに思わされます。気さくな笑顔と、ちょっとやんちゃな発言の側面には、繊細で人とのコミュニケーション能力の高さを感じ、関わる人々の心を動かすコト起こしのポイントの一つなのだと思いました。

飯香岡八幡宮 宮司 平澤様、ライダーズ神社実行委員会の矢野様、佐藤様、ご協力いただきありがとうございました!!

※写真撮影の間のみ、マスクを外していただき撮影しております。

ライダーズ神社第3のライダーズ神社旗上げイベント

日時:2021年11月27日

場所:飯香岡八幡宮 (〒290-0062 千葉県市原市八幡1057-1)

詳細やお問い合わせは、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。

masa0056gb250@yahoo.co.jp

飯香岡八幡宮Facebook公式サイト:https://www.facebook.com/iigaokahatimangu/?ref=page_internal

Chibaiku(チバイク)Facebook公式サイト:https://www.facebook.com/CHIBAIKUSOLO

ライダーズ神社実行委員会 矢野委員長Facebookコミュニティーサイト

ソロツーリングもまた楽し!(https://www.facebook.com/groups/1012098948889425

バイク用品&宿泊情報編ソロツーリングもまた楽し!(https://www.facebook.com/groups/565511650865130

回顧版、ソロツーリングもまた楽し!(https://www.facebook.com/groups/295258731648199

 

クラウドファンディングプロジェクト

  • CAMPFIRE
    クラウドファンディング プロジェクト

応援レポート:バックナンバー

鴨川市 天津神明宮に誕生したライダーズ神社モニュメント完成披露セレモニー~日本初!ライダーの聖地作り!~

鴨川発祥!日本初!天津神明宮ライダーズ神社 ライダー専用モニュメントの聖地作りにかける熱い思い🔥